WEBサービスでストリーミングをpodcast配信したい!

WEBサービス開発初心者が、ストリーミング配信をpodcast配信する機能を開発、リリースする過程を公開します。求む助言者!協力者! いつつまずくか分かりません^^; 

WEBサービス ストリーミングをpodcast配信

WEBサービス ストリーミングをpodcast配信

NHKの語学講座は過去1週間分がストリーミング配信されている。

これ、podcastされると便利だろうなー、と思い、WEBサービスで

提供できないか、考えてみた。

cronでrmtp配信されているflvを取得、mp3へ変換し、
RSS配信してpodcastされるようにすると著作権に触れてしまいそう
なので、あくまで操作するユーザーの意思で、講座のファイル
取得、個々人のpodcast環境へのストアが可能になるような
仕組みを考えてみる。
#これでも著作権でアウトの可能性があるかもしれないが。。

dropboxの機能に、ストアされたファイルをrss配信する機能が
あるようなので、ユーザーリクエストにより、そのユーザーの
dropbox領域に、ストリーミングをmp3に変換してストアして
あげれば、そのユーザーは自分のdropboxから配信される
podcastを取得すれば、個々のユーザーごとの配信環境が
できそうだ。

とここまで構想したけれど、実装への道は険しそう。
・ストリーミングされているファイルの取得
・flv→mp3変換
・mp3ファイルのdropbox領域へのストア
 (dropboxとの連携含む)
あたりができれば何とかサービスできそうだが。。

flv→mp3のところで、xuggler、MD5といったパッケージを
利用しないとハードルが高そう、また、それらを利用するには
webサービスを公開しようとしていたGAEの環境では不可と
いうことが分かってきた。
AWSを利用する方向で進めないといけなさそう。。

ということで、まだまだ道のりは遠い。

WEBサービス公開をめざしていていっしょに勉強していただける方、
アドバイスいただける方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。